「お前の人生は失敗だった。」といわれたら。。。。

最近、
「30歳、40歳になっても無名だということはそれまでの人生が失敗
だったということだ」

という言葉を知ってショックを受けています。たしかに。

何も考えずただ今日を生きている人にとっては特に何も感じない
言葉だと思いますが、目標を持ち、毎日何かに打ち込んでいる
人にとっては強烈すぎる一言です。

頭皮 脂 臭い
ファンケル 青汁

「それまでの人生が失敗だったということだ。」

強烈ですよね。

例えば司法試験の勉強を大学を卒業してから30歳までやって、それでも
ダメだったとしたら・・・確かに死にたくなりますよね。

しかも他人にお前の人生は失敗だったなんていわれると辛いです。
司法試験なんて受かれば天国、落ちれば地獄ですからね。

友人にもいますよ。30歳になって諦めた奴が。どうするんでしょう。